楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

【高校受験英語】不規則動詞は不規則だけどルールあり!グループで覚えると楽&英英辞書

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

f:id:shirayuki19:20211001173735p:plain

もうすぐ中学2年生になる中女子。
集団塾に別れを告げて今月から始まった転塾先の個別塾で、不規則動詞を完璧に覚える宿題が出たそうです。

(お願いしたのは数学で、英語じゃないんだけどなー)

でもこれって教えてもらうほどのことじゃなくて、覚えるしかないんですが。その覚え方です。

不定動詞の効率的な覚え方はグループ分け

自分がどうやって覚えたのか、そんな記憶をたどりつつ中女子のために効率的な覚え方を考えてみると。

不規則とは言え、大体変形の仕方にグループ分けできるルールがあるんですよね。

過去形・過去分詞だけ変形するグループ『原型 - 変形1 - 変形1』パターン

bring - brought -brought

hold - held - held

say - said -said

・・・など

全部変わるグループ『原型 ー 変形1 - 変形2』パターン

get - got - gotten (UKだとget ー got ー gotなんだけど)

write - wrote - written

see - saw - seen

などなど

全然変わらないグループ『原型 ー 原型 ー 原型』パターン

cut - cut - cut

put - put - put

read ー read - read(これは発音は最初の原型 /riːd/-変形 /red/ー変形 /red/パターンで、綴りだけこのグループ)

などなど。

大体こういうの教科書に一覧で載っていると思うんですが、グループ分けで載っていないことも。
AtoZで載っていたりすると、最初は覚えるけど最後の方はおろそかになったり。グループ分けで考えるとイメージでパターン化されるので、楽ですよ。

これを繰り返し音読する! リズムに乗ってchant風にやるといいんじゃないでしょうか。友達と組んでランダムに問題出し合うのもとってもいいと思います!

 

この動画、chantでリズムよくて、発音もわかりやすいのでいいと思います。通しでも5分くらいで終わるしで。毎日やるとすぐ覚えられそう。

一通り終わったらランダムにやったり、ZtoAでやってみたりするといいです。
gotの過去分詞がgotになっているので、それだけ注意。
british なのかな

表としてはこれが分かりやすいかな。↓


f:id:shirayuki19:20211001173043p:plain

青森県教育委員会のサイトにあった表です。これいいと思います。誰でもダウンロードできるみたいです。

直接PDFファイルへリンク 公式サイト『【資料】小・中学生英語力向上推進事業 青森県版中学校英単語集 VERSION V』


『英語は英語で読むといい』理由

あと、全般的に言えるのは、英語の単語は英語で覚えた方がいいです。 分からない単語って辞書で引きますよね。その辞書で引くという作業を英英辞書で引くということです。

もちろん字面は全部英語なんですが、よく見ると大して難しい単語で解説していないです。