楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

受験塾に通塾拒否!?春期講習って受講すべきなの?(´;ω;`)

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

夕暮れ

塾行きたくない!と言い出した理由

家庭学習を離れ、通塾中の小男子。集団塾は本人としては楽しいようです。

ですが慣れない電車通塾が始まったばかりで、最近は「塾行きたくない」病を発症です…仕方がないので暁が送迎中。まだ始まったばかりだというのに。

よく考えると、中女子も習い事含めて、歩いていけるところしか行っていないですね(しかも徒歩10分圏内)。 電車で登校している子も仲良しにはいるし、今まであまり公共機関を使ったことがない環境が影響しているのでしょうか。。。

暁もかつてはフルタイムで都内まで片道2時間近くの通勤をしていても、結局今は徒歩でも行けるところで落ち着いているので、慣れない子供には負担が大きいのでしょう。

とにかく電車で行く、という行為が嫌なようです。ターミナル駅だから人も多いし、駅から少し離れているので(7~8分くらい)、幹線道路沿いを一人でトボトボ歩くのがいやらしく。 小男子はとくに人とわちゃわちゃするのが好きなので、一人でさみしいのが嫌なんだろうと推測。

1か月ぶりに送迎してみて、授業中はカフェで時間をつぶし、終わりの時間に合わせて塾まで行ってみました。 明るいショッピングモールからでると周りは真っ暗で、人通りはあるんだけど確かにさみしい気持ちにはなりそう。

塾につくと、お迎えのママたちが4~5人くらい出待ちしていました。 他、どうも近くに路駐して待っている方もありそうな。 え、じゃなに、うちが無茶振りしていた?? 手を離すの早すぎた?

一番おしゃべりする子はバスで通塾みたいなので、無茶振りでないことを祈る… 帰りだけでも駅までお仲間がいれば気が楽なんでしょうけど。

中女子は逆に、一人でてくてく歩く方が道中いろいろ考え事できるので好きらしい。

ほんと足して二で割れないかな、この二人。

春期講習行かなくてもいい?(通塾拒否気味なので…)

そんな中始まってすぐなのに、もう春期講習のお申し込みがきた!

日程は毎日。えー週2でも行きたくない病なのに…

塾に内容を聞いてみると、どうも新単元をやるらしい。 ううむ、なんと商売上手な…

1週間程度しかないし、復習ということなら期間中2回くらいの個別で対応もありかな、と思ったんですが。 お値段もそこそこするしで。

科目の内容は予習シリーズや自由自在などの中受参考書でなんとかなりそうなんだけど、適性検査向けの部分は穴があきそう。 こういうとき、公立一貫の学習カリキュラムってそもそもの母数が少ないので情報がなく大変ですね。

春休みももうすぐなので悩みます…。