楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

塾弁&夏休み中のお昼ごはんをどうする!?共働き世帯の塾弁対策解決法

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

突然の夏休み宣言にびびる

なんと夏休みが今日からだったそうです…

昨日夜に子どもたちが「夏休み~♪」とか言っていたので、あと1日あるでしょとどや顔で指摘したら、なんと暁が曜日を勘違いしており。

はい、今日から夏休みスタートです!!

お昼ごはんノープランだった…!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

残業続きで晩ごはん作るのさえ息切れするのに、お昼ごはんもなんて、なんて…!

毎日コンビニというのもつらいだろうし。あと塾の時間次第では晩ご飯も食べていきたいとなると、一日二食分か…親もつらい…

と、全く家事に余裕がない暁家ではアウトソーシングすることにしました(今日は何とかしのいだ)。

 

以前、父親がダイエット目的で宅食を頼んだことがあったので、システムはまあなんとなくわかります。

たぶんどこもやり方は変わらないと思うので、今度は子供向けで吟味してみようかと思いまして。

でもうちは中高学生だから、大人用でもいいかな~。
あまったら晩御飯の足しにしてもいいし。

今回は、フルアウトソーシングのパターンと半分手作りパターンで試してみました。

調べてみたのは以下のサービス。

★お弁当フルアウトソーシングといえば宅食

  • 宅食で話題の『ナッシュ』
  • 子育て系メディアの日経Dualで一位を獲得!『わんまいる』
  • 動画レシピでおなじみの『デリッシュキッチン宅配弁当Meals』

★半分手作り派では生協の半調理商品が便利

  • なんとミールキット&宅食は週3で可能!曜日も選べる『コープデリ
    東京・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・ 長野・新潟
  • 有機・国産など食材の質にこだわった『パルシステム
    東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟、長野

(PR)

100%母弁じゃないけど栄養士さん監修のお弁当は多分自分で作るより体にいい

もう、朝なんてドタバタだし前の晩に作るのも日持ちが心配だし、なによりスーパーの冷食だらけになるのは間違いない!

冷食も安くはないし、メニュー考えるのも面倒…。

なので、もういっそ最初からお任せでいいと思うんです。栄養士さんに。

多分スーパーに行って自分で冷食コーナーで考えるより、独占名称資格職の方が考えたメニューの方が体にいいと思うんですよ…給食と同じで(言い訳)。

 

うちがその時使ったのは、

ナッシュ

HeMog(ハーモグ/ブランド終了したらしい…)

 

器にすでに盛り付けられて冷凍されているので、そのまま温めるだけで食べられるのがかなりの高ポイントだけど、ちょっと大人向けかな?

レンジが必要になるので、温めてお弁当箱に詰め替えるだけでいいと思うんですよね。晩御飯にも使えるし!レンジで温めるだけなら火を使わないし、子供でもできて安全だからお弁当いらない日でも自分でできるはず。

食事宅配の特徴

Good!

  • 栄養士さんが考案したメニューであることが多く、栄養バランスを考えられた体によさそうな食事が簡単に取れます。
  • 見た目もよく、しっかり目のメニューです。
  • ごはんがつかない場合がほとんどだと思うので、その分節約できます。
  • 高齢者向けや低糖質ダイエット向けなどもあり、目的に応じたサービスを選んで使い分けできます。

Bad…

  • お野菜系など、解凍するとどうしても汁気が出やすいメニューがあるので注意。お弁当にする場合は、お弁当箱に詰め替えることでクリアできると思います。
  • まとめて5食などで届くサービスが多いです。冷凍庫のスペース確保が大事。
  • 受け取りは、サービスによっては手渡しのみのものも。共働きで留守がちだと置き配がありがたいんですけどね~

 

話題の宅食ナッシュ!味が良いのに低カロリーで見た目もおしゃれ

NOSH

 ↑ ↑

うちは、夜ご飯が遅くてもはや夜食レベルな父親のダイエット用に頼んでいました。低糖質だし、見た目よさそうで。カロリーもあらかじめ表示されているので、用途に応じて選びやすかったです。

容器がおしゃれな紙素材なので、詰め替えなしでレンチンしてすぐ食卓へ出せるレベル。

容器を薄くしてあるからなのか、意外と冷凍庫でも場所を取らないです。

魚は骨取り済み!レシピ動画メディアDELISH KITCHENプロデュースの宅配弁当Meals


レシピ動画メディアDELISH KITCHENプロデュース【宅配弁当Meals】

↑ ↑

もう、我が家はアプリで毎晩のレシピにお世話になっています_(._.)_

写真を見るとメイン1品+サブ3品という使いやすい組み合わせ。動画レシピでは全レシピを管理栄養士さんが監修されていてどれをとってもおいしいし、あのお味をオフィシャルで作ってくれるなんてワクワクします。

見た目も鮮やかで、なによりお魚が全部骨を取ってあるのも安心して入れておけます。

骨取り魚…暁は実家で魚をよく食べていたんで抵抗ないんですが、子ども(&夫)は骨取り魚なら食べるんですよね…そんなんじゃ大人になって困るよ~きっと。

でもお弁当で残されるのはつらいので、最初から骨がないのはありがたいです。

 

子育て系メディアの日経Dualで一位を獲得!『わんまいる』


簡単、便利、美味しい「旬の手作りおかず・健幸ディナー」

 ↑ ↑

暁が購読している日経Dualという育児教育系メディアで、味と品質部門で1位獲得!

専属の栄養士さんと老舗惣菜店舗の全面協力で完成した「旬の手作りおかず・健幸ディナー」は主菜5品、副菜10品で構成されている内容。お弁当だけじゃなくて晩御飯の一品に足してもよさそう。

また、一品ずつ個包装されているので、その日の気分で好きな感じに組み合わせてお弁当を作れそうです。冷凍庫のスペース確保も自由度高そう。

ちょっとお高めかな~。でもすごくよさそう。

やっぱり少しは手作りしたい派は生協宅配がオススメ

うちはネット通販世帯で、早い段階から週に二つの生協宅配を頼んでいました。

ふらっとスーパーやコンビニに行くと、ついつい目に入ったものを買っちゃうんですよね…。新しい物好きなので。
生協を週2回にすることで買い物はほぼ行かなくてよくなりついで買いがないし、注文も家でやるので買い忘れや重複が出ないです。

宅配生協の特徴

Good!

  • 生協オリジナル商品も多いですが、市販品のメーカー品も多く取り扱ってあり、使い勝手いいものを選べます
  • なによりおうちまで届けてくれるの本当に便利!&置き配可能! 夏場もしっかりドライアイス入れてくれます。フルタイムで暗くなって帰宅する暁でも、夏に冷食買ってても大丈夫。
  • お野菜は新鮮なのとサラサラ冷凍お肉が超便利。
  • 日用品はもちろん、服や全国の銘菓お取り寄せ、保険まで充実の品ぞろえ。

Bad…

  • スーパーに比べるとちょっと値引き率控え目なものも?
  • 置き配の場合は通い箱(発泡スチロールや折り畳みの箱)のスペース確保が必要です。
    手渡しで受け取る場合は使わないです。
  • 基本的に宅配料が毎回少しかかりますが、ネットスーパーも加算されるし条件次第で無料になるコープもあるので、デメリットかどうかは??です。

とっても便利な食材セットがあるのが特徴

あとは加熱するだけの食材セットがほんと便利! パルシステムウェブサイトより

どの生協でもあると思うのですが、この食材セットがすごく便利!

お弁当のおかずにしてもいいし、晩御飯にしてもいいし、子どもたちのお昼ごはんの作り置きにしても大丈夫。

セットされている調理法を見ながら調理するだけなので、中学生くらいだったら自分で料理できそうな内容です。

多くのユーザーが加入する産直国産にこだわった生協、パルシステム

うちが頼んでいたのは、パルシステムとおうちコープ。

だいたいどのエリアも網羅している生協ですが、暁在住の首都圏ではパルシステム加入している人すごく多い気がします。

街中でも配達トラックを頻繁に見かける生協の一つ。

うちの子たちの通っていた保育園でも頼んでいました。

パルシステムは、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟、長野が配達対象エリア。

この牛のキャラ、見たことある人多いはず

おうちコープは

神奈川、静岡、山梨が配達対象。

>>>おうちコープ公式サイト

他にも全国にコープがありますよ!

たいていのコープには個別宅配や宅食、半調理品があると思います。気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

tanoshi-juken-raifu.hatenablog.com