楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにお引越ししました

春休みですね! わが小男子はこの春から小5年生。 先月に勃発した通塾拒否も何とか乗り越え(過去記事参照) 、今は塾の春期講習で毎日の宿題にアップアップです。 tanoshi-juken-raifu.hatenablog.com さて、このたび、Wordpressからはてなブログにお引越…

【中学受験文具8選】我が家はもうこれナシでは勉強がこなせないです

勉強とは切っても切れない文房具。 今日は暁家でヘビー使いしている文房具をご紹介です 第8位 斜めラック 第7位 カッター 第6位 U罫ノート 第5位 電動鉛筆削り 第4位 フリクションポイントペン 第3位 スタディプランナー 第2位 タイマー 第1位 プリ…

【体験談】スタディサプリは中学受験でも使える?予習ナビの代わりに使ってみた

四谷大塚進学くらぶを退会後、予習ナビの代わりに視聴中 使いやすさに関しては予習ナビより上かも。スタサプ画面一部ご紹介。 画面はまとまっていて機能充実。 学年を超えて自由に戻ったり進んだりも可能。子どものモチベupゲームも 四谷大塚とかベネッセと…

【高校受験】英単語を楽に覚えるおすすめ方法。暗記じゃないし忘れにくい、ついでに聞ける。

英単語はイメージと反復、五感で覚えると楽だよ 前に書いた【高校受験英語】不規則動詞は不規則だけどルールあり!グループで覚えると楽&英英辞書】の続き。 tanoshi-juken-raifu.hatenablog.com 英単語を覚える方法は、そんな難しくないです。 英語って習…

受験塾に通塾拒否!?春期講習って受講すべきなの?(´;ω;`)

塾行きたくない!と言い出した理由 春期講習行かなくてもいい?(通塾拒否気味なので…) 塾行きたくない!と言い出した理由 家庭学習を離れ、通塾中の小男子。集団塾は本人としては楽しいようです。 ですが慣れない電車通塾が始まったばかりで、最近は「塾行…

【高校受験英語】不規則動詞は不規則だけどルールあり!グループで覚えると楽&英英辞書

もうすぐ中学2年生になる中女子。 集団塾に別れを告げて今月から始まった転塾先の個別塾で、不規則動詞を完璧に覚える宿題が出たそうです。 (お願いしたのは数学で、英語じゃないんだけどなー) でもこれって教えてもらうほどのことじゃなくて、覚えるしか…

間違い8割はケアレスミスだった!算数特化で解決するためのまとめ1~文字、書き写し、読み飛ばし

ケアレスミス多発ランキング発表! 字が汚くて見間違い 書き写し間違い 問題読み飛ばしで間違い ケアレスミス多発ランキング発表! ケアレスミスの多い我が小男子。3か月ほどかけて分析してみました。多発している順にランキングすると、 字が汚くて見間違い…

中学受験朝勉強したいのに起きられない…うちはこれでサッと起きられました

朝すぐに起きられない小男子がさっと起きられた方法… それは「なにか口に入れる」こと! どういうこと?! って思うんですが、これが効果てきめんだったんです…朝起きられないお子さんにぜひやってみてもらいたい! 朝勉強はタスクを減らすのにもよい。が、…