楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

オススメ英単語帳『文単』(旺文社)★

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

中3&小6となったわが暁家姉弟

もう暁自身の卒業&フルタイム復帰も相まって、年末年始からドッタバタの新学期開始でした。

 

しかし最終学年はいきなり頭から受験生モードに入るんですね…塾も学校も。

いきなりのフルスロットル状態でビビります…。

 

さて、中女子も私立対策で英検を受検しているこの頃ですが、級が上がるにつれ中学校では習わない単語も出てくるので、どうやって覚えるか悩んでいました。

 

暁自身はペーパーバックで覚えた口なので、試験&級というリミットがある場合には効率的な方法ではありません。やはりここは専門の単語本に頼った方が良いということで、いくつか見ていたのですが。

 

【CD付】 英検2級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
●テーマ別に,英文を読みながら,文脈の中で単熟語を覚えられる! ●「長文⇒見出し語⇒語義」を収録したCD3枚付き! ●「確認テスト」付き! 単熟語をじっくりと「文で覚える」ことによって,語彙力と読解力を同時に身につけられる単熟語集です。また,付属CDを使って学習すればリスニング力の強化にもつながります。

 

これ、結構いいと思います。

 

以前、中女子がセブに短期留学した時の指定図書の一つにだったことで知った本です。

 

例文一文だけとか、単語だけとかの本はわりかし見かけるのですが、数行の短文にでてくる中の単語熟語で、文脈と合わせて読むと単語がイメージしやすいんですよね。

 

やっぱり英語は使ってなんぼだと思うので、それが級ごとに単語を絞って作ってあるのは本当にやりやすいと思います。2級くらいならまだ普通の日常的に出てくる外来語もあるので、それを知っていれば行けるとは思うのですが。

 

ちなみに、参考書も中学に入って買ったのですが、自由自在とどっちにするか現物見てから決めようと思ってかなりあれこれ見比べ、選んだのは旺文社でした。

これ↓

中学総合的研究 英語 四訂版
中学校の英語の範囲をこれ1冊で完全網羅。定期テスト対策から難関高校入学試験まで,幅広い用途で使用できます。 一部,高校の内容にまで踏み込んでおり,中学3年間のみならず,中学卒業後も長く使用していただくことができます。

 

決め手は、英文法の微妙なニュアンスの解説がすごくわかりやすかったこと。

特に時制。

すごい分厚いくてひきましたが💦

まあ3年分なので💦