楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

やっぱり四谷大塚進学くらぶを退会することに。

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

進学くらぶ

大改訂となった四谷大塚の通信教育

2月になりましたねえ… あっちを向いてもこっちを向いても、この時期は受験本番の話ですね。 同時に、各塾も速報を出し始めてきています。

2月が新学期となる塾には、この時期大忙しだと思います。

そして、それは受験を考えている親子も同じでしょう。
12月の上旬、四谷大塚の通信教育は次年度から大きく変わるということで、大々的なアナウンスがあり、既存の会員や入会を検討していたご家庭を震撼させました。

今まで事細かにあったいろんなコースが改訂後は2本だけとなり、中学受験は「中学受験コース」のみの選択肢に。
もう一方のコースは、中学受験をしないがレベルの高い学習をしたい家庭向けのコースの新設です。

公立中高一貫校を志望校とする我が家も少し迷いましたが、結局中学受験コースで次年度も更新をしたのでした。

ですが。

タイトルにもあるとおり、まだ始まる前ですが退会しました。

退会の理由

カリキュラムも十分だし、授業動画は一流講師、週テストでの理解度チェックやペースキーパーがありがたい、そしてなにより、このいたれりつくせりの通信教育は他に類を見ないです。

※詳細は過去記事に詳しく書いています

私学受験であれば迷うことなく継続です!

そう、我が家は公立中高一貫校が第一志望校。しかも専願の可能性大です。

そういった専門コースを持つ塾の説明会に参加し、実際自分でも問題を解いてみたり様々な書籍を読んで思うのは、公立向けの塾に通いつつ、+αとして教科や単元を絞って私学むけの勉強を取り入れるべき、と考えたのでした。

また、実際体験した公立向けの塾が割と良かったというのもあり、方向性はこのままで、あとはうちの事情の合わせて濃度を上げていけば良いと思ったのでした。

あと、受験に関係ないかもですが、ずっとお休みしている英語の方も再開したいですしね…小学生のうちに少しでも。せめて耳だけでも。

塾の説明会でも、昨今小学校のカリキュラムとして入ったので、英語が適性検査に出る可能性が0ではないという話です。

となると、私学向けの勉強に全力投球するべきではないと考えたのでした。 残念。さよなら、よっくん…TT

関連記事: tanoshi-juken-raifu.hatenablog.com

進学くらぶ退会して予習ナビが見られないのは痛い

全力投球しないなら継続予定だったコースでのカリキュラムはほぼ捨てることになるので、そこはもったいない!

今回の大改訂であのレベルの教育が大幅値下げとなったのはが魅力ではありますが、5年生からは週テストも4科になるそうですし、やったりやらなかったりでランク下げて割り切れる子ではないので、やめることとしました。

とはいえ予習シリーズは良い教材ですし、子供もそのカリキュラムに慣れているので、今後は、教科をしぼって予習シリーズや公開組分けテストなどを使いつつ、準備をしていくことになりそうです。

予習ナビコースがなくなった今、代わりの方法は?

裏技で予習ナビだけ視聴ってできない?

改訂前にはあった予習ナビコースというのがなくなったので、週テスト会員として週1通塾しつつ家庭で予習ナビ学習、また準拠塾の補強に予習ナビだけ、という方法は使えないようです。

また事務局に問い合わせされた方によると、週テストも重複して登録はできないそうで、進学くらぶと提携塾をW受講して進学くらぶの週テストは捨てる、というのもできないそう。

同じ予習シリーズを使っている早稲田アカデミーは、従来通りでできるとかなんとか噂で聞きましたが…

現在(2021年3月)のところ、予習ナビだけのコースは聞いたことがないです。

今回の大改訂は、コロナのオンライン授業への需要が影響しているんじゃないかなと思います。事務局の人にはコロナの影響で問い合わせがすごく多く、予習ナビも撮り直しを進めていると言われました。東進とのコラボでオンライン学校というのも始めましたよね。

予習ナビの代わりってあるの?

中学受験に対応した授業で代わりとなると、もう対面授業か、スタディサプリくらいになるんじゃ…って思っています。

暁家では代替として、リクルート社のスタディサプリにはもともと入っていたのでこちらを使ってみるかもです。
中学受験も対応しているしかなり安いので。(⇒現在使っています!)

無段階式なので学年またいで受講でき裁量でやれるので、進学くらぶで頑張ったお家だとやりやすいのではないかなーと。

小男子は退会した今、スタディサプリは理社で主に使っています。
予習シリーズに完全対応ということではないんですが、たとえば理科の太陽と月の話など、やっぱりビジュアルで見た方がいいのってあるんですよね。

社会の先生、関西弁の授業で面白かったです!

ちなみにスタディサプリというのは、リクルート社が運営しているオンライン授業の巨大サイトです。
桁違いにお安いのに中学受験対応まであるというので有名なところです。

テレビCMでTOEICの英語コースがよく見かけますよね。小学講座、中学講座など大学受験もそれ以降の資格受験にも対応しているようです。

↓ホームページのスクショ。会員は右上にちょこっと見えているログイン入口からマイページに入ります。 子供と親でIDが別れます。

スタディサプリサイト
かなり低価格ながらテキストもついていて、中学受験授業(応用)も同価格での提供ありで驚きです。

サンプル動画や詳細は 公式サイトで見られるようです

リクルート公式『スタディサプリ』

我が家は年間で支払いしていて進学くらぶに入った後やめるつもりでいたのですが、安いし予習ナビでの抑えとして結局そのままにしていました。

続けるなら会費はかかりますが、中学受験においてはもはや誤差程度の爆安価格と感じるのは、感覚がマヒしているんでしょうか(;'∀')

予習ナビと比べつつ、スタディサプリの使い勝手はこちらで書いてみました↓

tanoshi-juken-raifu.hatenablog.com