楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

電車通塾で便利サービス発見です。

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

まもレール

自宅学習の進学くらぶから電車で通塾に

小男子は、最初のYT提携塾で2ヶ月だけバス通塾の経験がありますが、家でも車移動が多いので公共機関を使ったことがあまりない上、ガラスのハートの男子。

今月からは電車を使ってドアtoドアで30分の通塾に。 まだ今は暁が練習として送迎をやっていて、前を歩かせて少しずつ独り歩きの距離を伸ばしているところです。

塾に付けば入退室システムで親は把握できるのですが、問題は電車です。

塾のある駅はターミナル駅になり乗り入れ本数も多く、人も改札も出口もたくさんなので、本人も電車を降りて駅を出るまでが心配らしく。

来月は一人で行って帰ってこれるかな! と思っていたのですが、来月はお迎えは必要になりそうな予感がします…。暁に似ていなくて道に迷わない性格なので、多分大丈夫だと思うんですけどね〜(暁は電車や建物でると、もうわからなくなる方向音痴で;)。

電車に乗る瞬間から緊張している小男子ですが、こういった経験も受け身ではできないので、本人の成長に良いのかなと思っています。

改札通過すると通知がくるサービス

さて、電車通塾で心配なのは、電車の遅延や運転見合わせです。また、電車も行き先が変わったりするので、そこだけ心配…。

遅延のときはとりあえず電話してくるようにとは言ったのですが、そのときにならないとわからないですね…慣れないうちに起こらないことを祈るばかりです。

そこで知ったのは! 『まもレール』というサービス!

JR東日本都営地下鉄東京メトロの3社で運用されている、改札を通ると親に通知をしてくれるサービスなのです。

しかもチャージ残高もわかるという。ついでにオンラインチャージにも対応してくれるともう言うことなんですが。

月額500円はかかってしまいますが、安心代だと思って我が家は利用申し込みをする予定です。

申込みをしてすぐ利用はできないようで、7〜10日ほどかかるようです。

利用開始しました! 使用感などこちらで記事にしています ↓

tanoshi-juken-raifu.hatenablog.com

親と子供の身分証とSuicaPasmoが必要です。 関西方面も別の名前で同様のサービスがあるようですよ。

気になる方はぜひ!

まもレール https://www.mamorail.jp/