楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

中学受験朝勉強したいのに起きられない…うちはこれでサッと起きられました

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

朝

朝すぐに起きられない小男子がさっと起きられた方法…
それは「なにか口に入れる」こと!

どういうこと?! って思うんですが、これが効果てきめんだったんです…朝起きられないお子さんにぜひやってみてもらいたい!

朝勉強はタスクを減らすのにもよい。が、起きられない!

小男子の朝勉強、今まで何度かチャレンジしたんですが、暁も朝は7時にならないと調子出ないしで、いつも続かない暁家です…。
朝やった方がいいのはわかっているんですけど、他のメンバーはまだ寝ているし、この時期外は暗いし、そんな中勉強するなんてなんだか頑張りすぎ? と思ってしまう環境のせいなのだと。

ですが!
やはり朝に計算問題くらいは終わらせた方が宿題タスクもその分減るので、本人も朝やった方がよさそう…と思い始めたようで。

暁も付き合って、ブログ更新や資格の勉強を一緒にやることにしました。

朝勉強を意識して、昨夜は本人もすぐ寝る! と自らお風呂や準備をささっと済ませてベッドに入っていました。
今までさんざん言ってもやらなかったのに、本人のやる気が違うとこうも違うのか…と愕然(((( ;゚Д゚)))

そして翌朝…。

なかなか起きられない…をすっきり起きられた方法

意気込みはいいものの、やはり朝になるとなかなか起きられないですね(~_~;)
できていたらこんなことで悩んでいないという。

そこで、以前他の方がされていた方法を見てやってみたのですが、効果てきめん!

それは、

朝目覚めて『ベッドの中でなにか口に物を入れる』です!

もちろん親が介助します。

その方は、窓を開けたりといろいろ環境を変え、本人にはお水飲ませて、その次に固形物(アメやチョコ)で完全覚醒、らしいのですが。

我が家は、普段からスマート家電経由でタイマーで枕もとのライトがつき、テレビもタイマーオンでEテレが映るようにしています。

スマート家電ライトはパパが設定したので正直暁はよくわからないのですが、瞼越しにまぶしさがやってくるので、音で起こす目覚まし時計よりもびっくりしないやさしい目覚め方が気にっています(◍>◡<◍)。✧♡

今回は、 朝勉強開始30分前にタイマーでライトon

暁が揺らして起こす

起きたけどまた寝そう…

体起こしてお水飲ませる(これで一気に目が覚める)

トイレの後リビングに移動して開始時間までSwitch許可(完全覚醒)

時間が来たら朝勉強スタート!

とまあこんな感じでした。

5分くらいゲームや漫画でお楽しみ時間が挟まるのがさらにいいみたいです。

朝勉強は成績にも効果てきめん?!

成績上位の子は朝勉強やっていることが多い、というのは聞いたことあるので、
習慣化にしたいですね。

実際暁の周りにいる成績上位(JGとか他数名)の子もショートスリーパーで、朝早いみたいです。