楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

字が汚くてテストでバツになるのを直す!小学生男子のケアレスミス対策

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

https://m.media-amazon.com/images/P/B016CYSTRI.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg

字が汚すぎる小学生男子。漢字もだけどかきかたも大問題。

小男子は暗記系が特に苦手です。

4年生終盤になって多少マシになってきましたが…

特に漢字。

漢字は本当にだめですね。

あまりのだめさに学校のペースで頑張ってもらうことにして、週テスト、組分けテストでは漢字を捨てました。笑

まず書き順がめちゃくちゃ。

クエスチョンマーク「?」を書くときなんて、下の点から上へ書いていくのを見たときは声が出ませんでした!!

なんとなーく覚えている『形』で書こうとするので、棒が一本多かったり、ハネが変な方に向いていたり、テストでバツになるのはしばしば、自分で自分の字が読めずに計算ミス、というのも日常です。

低学年に習字をしておけばよかったと後悔

かきかたについては本当に未就学児~低学年にやっておいた方が苦労しないと思いました…。

学校でどんどん新しい字を習うので、できてない〜! と判明してからお習字教室とか探しているとあとが大変、そしてうちは、点数にかかわってくるのでもう大変です!

女の子の方がまだ読みやすい字だとイメージしていたのですが、うちの中女子の字も癖が強くてアルファベットですら『読めません』となる有様なので、男女差は関係ないのかも…。習字習っている人の字って一目瞭然ですしね…。

小男子は基本真面目で素直なので、言うと直そうと努力しているのですがすぐ忘れてまたもとの黙阿弥、です。

夏休みとかずっと横に張り付いてお家でプチお習字教室したりもしたんですけどね。

習字は自分も子供の頃やっていましたがあまり有り難みを感じておらず、読みやすければよいだけなのでわざわざ習わなくても書けるでしょう、と高をくくっていたのですが、こんなに苦労するなら行かせておけばよかったです。

困ったときの我が家の救世主、コミックでお習字!

書き方については、我が家は漫画の力を借りてモチベーション作りもしました。

とめはねっ! 鈴里高校書道部(1) (ヤングサンデーコミックス)  脅されて書道部に入部した大江縁と、だまされて書道部に入部した望月結希。一風変わった先輩たちに翻弄されて、これでいいのかと思う日々。それでも、ダイナミックでデリケートな書の世界は、かなり魅力的で… 文化系青春コメディー、It's 書(SHOW) TIME!!

from Amazon

かつて暁実家では『帯をぎゅっとね!』という有名な柔道漫画にどはまりしたものですが、こちらは同じ作者さんの高校書道部のお話。

帰国子女で日本語はおばあちゃんとの手紙のやり取りで、という主人公とその書道部部員たちを取り巻くおはなしです。

ガチな書道部のおはなしで、初心者にも上級者にも勉強になる書のお話がコメディタッチで描かれています。

その内容は、漫画はほとんど読まない暁の叔母(京都在住の書道の先生)も「これはいい本」と言っていたので、その道の人から見てもちゃんとしたものかと。

特に2巻! 筆順の話がでてきます。小男子は、食い入るように見ていました…笑
本人も本人なりに悩んでいるので…

読んだからと言って別にうまくなるとかではないのですが、お習字のときは思い出すようです。

書道が直接書き方につながるかというと疑問ですが、筆運びから筆順は矯正されるかなと。

お習字を習うと漢字も上達する?

暁は幼稚園時代から小学校3年生ごろまでお習字教室に通っていたのですが、その経験から言うと、時間のある小さいころにやるのは後々楽です。

まず、書き順に悩んだことはほぼないです。

やはり筆運びを考えると、書き順は正しい順序でしか書けないんですよね。

書いたことのない字も、なんとなく書き始めとかルールが染みついているので、大体正しい書き順になります。

あと、筆圧やとめはねもしっかりするので、しっかりとした字になるかと。

学校でもお習字の時間はありますが、圧倒的に量が足らないので、きっかけづくりになるかもしれませんが、上達させようとするとどうかな…

学校だけでなんとかなったらありがたいですけど。

結局公文書写にアウトソーシングしました

何冊もペン習字やかきかたの本を買ったんですが、結局続かないんですよね。

暁が夏休みに教えましたが、大変だったし。おかげで「8」と「中」の書き順は何とかなりましたが…先は長い…

先に暁がへこたれて、近所の公文書写に中女子もろとも体験をさせ、入会しました。

ある程度何とかなったらもう退会でいいと思っているので、短期決戦を考えています。