楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

断捨離、副収入?塾費用のタシ??暁流メルカリ出品のちょいコツ

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

 f:id:shirayuki19:20210406005353j:plain

 

 

予習シリーズ問題集が瞬殺で売れる

春休みももうすぐ終わり…。

本棚一斉整理中です。

塾の資料関係も断捨離中。

小男子は今、公立一貫校向けの塾に通っているため、そちらのテキストだけで手いっぱい。4年生でお世話になった予習シリーズは補助教材として使用しています。

演習問題集などなど問題集まではとても手が回らず、版が新しめなうちに他のお家で活躍してもらうことにしました。

 

こういう時、暁が利用するのはメルカリです。

前はヤフオクだったんですけどねー。メルカリ、手軽すぎる…。

高く売れそうなのはヤフオクですが。なにしろ上限なしなので。

 

市販されている本もたっくさん売りたいのがあるので、そちらはアマゾンマーケットプレイスで出品しようと準備を始めています。

 

それで、進学くらぶで新学年の継続手続きしたのに始まる前に辞めてしまった、予習シリーズの問題集たちから、漢字とことば、計算、演習問題集を出品しました。

 

5年生分と、4年生も書き込みなしで使っていたので2年分の問題集を出品。

写真を撮って、状態や売るための言葉を入力し、金額などの設定ののちに出品☆

どんなページになったかな? と思って商品ページをクリックしようとしたら…

 

出品中リストにない!? あれ? 間違えたかな?

と思ったら、出した瞬間もう売れていたという(;'∀')

メルカリで速攻で売れるコツ

ネット販売にかんしてはちゃんと説明しようとすると、かなりページを割くことになるので、ざっくりとコツだけお伝えしようと思います。

コツは金額、写真、出品のタイミング!

どうせ売るならすぐ売れてほしい! ですよね。

 

メルカリってtwitterのようにどんどん出品されてきて、自分の出した商品が流れていくので、早く売りたい場合は、金額を抑えめにするとすぐ売れます。

 

中受関係はあんまり安売りしなくても売れやすいかな。

 

また、購入者から見るとインスタのように画像の羅列を眺めることになるので、わかりやすい商品写真が必要かと。

結構枚数載せられるので、状態がわかるものも一緒に載せるといいです。

そして、画像加工で盛るのはだめですが、室内で暗かったりダウンライトで黄色くなったりと、実物より違いすぎる写真は補正したほうがいいです。

また、できれば1:1のサイズで商品全体が入るようにすると、リストの時に綺麗にはいるので、サイズも気にするとおすすめです。

 

写真アプリいろいろあるので、アプリストアを見てみてくださいね。

暁はAdobe Photoshop Expressをめっちゃ使っています。さすがのAdobeクオリティ。微調整ができて無料です☆

 

Android

play.google.com

 

iOS

apps.apple.com

出品時間帯、曜日、季節を考える

今は春休み期間中なので、やはり新年度関係が売れやすいと思います。

長期休み入ったばかり位だと問題集は売れやすいですね。

 

時間帯で言うと、昼休みとか通勤の時間帯もアクセス多いです。

曜日はものによるのですが、例えばアウトドア関係は男性が見ることが多いようで、週末の晩御飯の時間帯とかアクセス多いです。

ジャンルと時間帯が合えば、ほんとあっという間に出ていくことが多いです!

 

この商品を誰が買うか、を考えると出品のベストタイミングが見えてくると思います。

 

 初心者の方には目的を持ったノウハウ本出品がオススメ

 とはいえ、売れやすいもの、売れにくいものもやっぱりあります。

暁が売りやすいと思うのは、まず定番の本。
それもノウハウ本です!

 

これは手軽に取り組みやすいので、慣れていない方にもおすすめです。

メルカリアプリで本のバーコードを読み取ると、本の情報や相場で価格まで自動入力されるので、本当に楽です。

売れたら売れたで梱包や発送も難しくないですし、送料も最も安く売れる商品カテゴリですね。

 

売れやすい本のジャンルは、目的がはっきりしている本
例えば、参考書や資格の本は鉄板です。

特に英語関係、TOEIC関係とかは本当に人気です。

また、投資本もいいですね。

コミックも売れやすいです。アニメ化されたコミックとか金額お高めでも売れますね。

 

逆に売りにくいのは小説。児童書も含みます。

 

夏休みのシーズンだと読書感想文の指定図書に選定された本は売れます。
が、タイミング悪いと延々と棚ざらしも…

普通の本屋で売っていないものは割と売れるのですが。普通の小説だと難しいですね…。

 

暁の経験上すぐ売れた小説は、暁がイギリス在住時代に買い込んだペーパーバックや英語版不思議の国のアリスとか。コレクション性のあるものでした。

大事にしてほしい、廃盤になっているような希少なものは、メルカリよりもちゃんとした古本屋さんに暁だったらもっていくかな…なんとなくですが。

 

トラブル防止の注意点は商品状態をしっかり書くこと、そして誠実なお取引を!

いろんな人がいるといわれているメルカリですが、ちゃんと対応するとそれほど困ったことにはならないと思います。

トラブル回避のコツは、面倒だとは思いますが、商品状態だけはしっかり書くことです。

これでトラブルの半分は防げると思います。

メルカリにも商品状態を入れる欄があるのですが、4,5段階程度しかないので、どの程度かさらに説明欄で書くといいです。

もしなにか汚れや書き込みがあっても正直に書くといいです。
どの程度かをみせるために写真を載せてもいいですね。

 

消すのが面倒なら、そのまま送りますのでご理解ある方にお願いします、といったことを書くといいです。

告知事項みたいなものですね。

むしろ、ここで書いていると、買った後にクレーム言われてもそこは相手の見落としになるので、自分を守ることにもなります。

 

たとえば、今回の演習問題集では書き込みは一切ありませんでした。
パラパラと眺めたのではなく、一ページずつ見ていきました。

暁は、古本は嫌いじゃないですが、参考書に書き込みあるとテンション下がるタイプなので、そこは絶対でしたね…。

表紙の擦れ汚れや名前も除光液で消したり、発送時には晴れていても雨除けのビニールをかけて梱包したり。

 

面倒に感じるかもですが、やっていると慣れます。

 

もし雨の日によれよれの本が届いたら… 

クレームは先につぶしておくのが吉です(*'▽')

 

お勧めしない商品ジャンル

普通の服はなかなか売れないし売れた後も大変

売れにくいものは、小説や物語本のほかにも、定番の服!

慣れない方にはこれは本当にお勧めしません。

 

まず、普通に出しても売れない!

売れても厚さが出るので梱包が大変で、送料が結構かかる。

かなり安売りしないと難しいうえに送料ばかりかかるので、労多くして益少なしの代表かと。

 

服でも売れるものは…

そんな中、売れる服はブランド物!

まあまあなお値段でも売れますが、買った金額からはかなり不満な金額になるかな…。

あと、季節ものは売れます!

 

たとえば、冠婚葬祭もの。

年始ごろだと卒園・入学式の子供スーツ!

ママ用のスーツも売れますね。
一式コーディネートするといいかもです。

小男子も入学式のスーツ一式は速攻売れましたね…。

かっこいいスーツだったのもあって、売れた後からも別の商品からどこで買えるのかとお問い合わせが入ったくらいで。
まあ、買った時もメルカリだったのですが(;'∀')

 

男の子用は、合唱会用とかで、わりかし綺麗な状態の白シャツがすぐ売れました。小男子もすぐサイズアウトするのに普段白シャツなんて着ないので、状態よいのも功を奏しました。

普段着の場合は、セット販売とか福袋とか、コーディネートするだとか、一工夫すると売れるかもですね。

暁の場合は、中女子がワンピースとか全く着なかったので、お受験スタイルをイメージした組み合わせでセット販売したりして売りました。