楽しい受験ライフ

大人も子どもも学びを楽しむための家庭学習ブログ

小男子、算数で学年巻き戻すためRISUを試すことに

当サイトはamazonアソシエイトなどのプロモーションプログラムに参加しています: )

算数でいったい何が!? 原因を探る

中女子のZ会アステリアに続いて小男子もですが(;´∀`)

 

 

小男子の場合、どうも算数が思わしくないこの頃。

 

新しい知識を入れても脳を滑っている気がします。

いったい小男子の脳内で何が起こっているのか??

 

そこで佐藤さんの動画。この状態すごくわかる気がします。

 

佐藤ママが語る!「国語は得意、5年生から算数のレベルをあげたい」

youtu.be

 

この思い切りのいいお話の仕方。

「平常心を取り戻しております」

 

はい暁も同じです…( ´艸`)

 

 

 

小男子の場合演習量が足らないというのもありますが、どうも過去の単元で落としているところがあるんじゃなかろうかという疑惑があります…。

 

で、振るわなくて自信がなくなってますます目をそらしてモチベ落ちる…

 

という悪循環かもで。

まずは直近テストで点を挙げて自信をつけることに全力でいきますが、同時に過去の単元を振り返ってみようと思います。

 

 

過去の単元をテクノロジーの助けを借りて探る

暁も、ドタバタしてケアできていなかった部分があったので反省…

 

手探りで参考書使って後戻りしてみるのもいいのですが、

ここはAIの力を借りて、何が原因か突き止めてもらうことにしました。

 

なんとなく気づいた方もあるかもしれませんが、

はい、RISUです。

ご存じ、膨大な解析データをもとに、子どもが解いた問題の出来具合で最適問題を提示してくれるという、タブレット学習ツールです。


サイトキャプチャ ↓

 

f:id:shirayuki19:20210922002231p:plain
RISU(公式)

 

 

わりかしあちこちで記事は見かけますよね~。

小男子が4年生になるあたりで、どちらかの記事で拝見して

「おおー!」と一度お試ししたことがあります。

 

 

100点が当たり前って…ほんとかなー

溺れる者にとってはもう期待しかないんですが。

 

 

…ん?

前は確かAIって聞いた気がするんだけど、
サイトからはAIの単語はなくてデータ分析ってなってる…?

Asteriaと間違えたかな??

 

 

とにかくこのRISU。

中学受験用にするにはレベルが簡単という話も聞きます。

どちらかというと、未就学児~低学年の先取り学習に効果的なツールかと思いますが。

 

 

とはいえ、噂ではわからないので実際ちゃんと触ってみようかと。

 

以前一度お試ししたときは小男子の食いつきがいまいちだったので、お試し期間で返品しました。

 

その時は、最初のレベルチェックで終わったので

中受に最適かどうかまで見極められなかったんですよね(;'∀')

 

 

今度はマジで取り入れたいと思います。

 

紙の参考書よりはお高いですが、個別や家庭教師よりは安い。

そして、教師の個人差もなく。

なにより暁のあやふやなサポートよりは確実。

 

小男子もタブレットだと楽みたいだし。

 

 

なので、まずは原因追及を目的として投入してみようと思います。

 

ただ、前回もあまり触らないまま返したので、
目的を達成できるかはわかりませんが。

 

 

モノグサで暗記系AIは経験済みなので、

算数のような理解系では初めて。

 

関連記事:

tanoshi-juken-raifu.hatenablog.com

 

 

同時進行で過去テストの反復学習も重点的に

悪く無かったら、数学苦手な中女子にもさせてもいいかも…? 流石に中学生にはない??💦

娘も場合によっては小学校まで戻ってもいいといわれているしで。

 

中学受験としての目線で届いたら使用感をレポしようと思います。

今度はじっくり数か月は落ち着いてやろうと思っているので。

 

同時進行で、間違いノート改訂したので、過去の小テストを絨毯爆撃で反復演習をしようと思います。

 

第三回間違いノート改訂です。

アナログ方式ですがルーズリーフです。

今回はすごく楽に仕上がりました。

ルーズリーフバインダーが小さいので大きいの買わなきゃ。

 

しばらくこの改訂版ノートで試して、よさげだったらこちらもまた記事にしようっと。

 

いろいろ勃発するので、ネタだけは豊富にあるのは

いいことなのかなんなのか(;'∀')

こんなの人生で二度とないので記録はしておこうと思いますが。

 

平和に受験期を過ごしたいです~

 

追記:RISU届きました~!レベルチェックから初回スタート

まだ使うっていうほど使っていないですが、早速届きましたー!

 

今回すごい早い。前回は、コロナで休校あったばかりのころだったので、すんごい殺到していたのかも…。

 

開封して設定し、さっそく確認テストという名のレベルチェックスタート。

 

あんまり「テスト」って単語を使うと、ガラスのハートの小男子はプレッシャーになるかも…なので「レベルチェック」、と言い換えました(;'∀')

 

佐藤ママの動画(上記)で、理解しているのにテストに弱い、の話を見てそれあるかもと思った次第で。

 

レベルチェックはサクサク進んで多分10分程度?で終了。主に計算問題でした。

レベルチェック後にさっそくお勉強開始ですが、楽しいみたいでどんどんやっていたっぽいです。今記録見ると30分くらい。

 

数十秒に1回くらいでなにかクリアの音がしていました。

もともと低学年に最適な内容そうだし、最初なので余裕の内容なんでしょう。

 

ポイントがどんどんたまるのが楽しいみたいです。

解いたステージ数で月額利用料が変わるそうなので、親としてはそういう意味でハラハラしていますが…。個別行かせるよりは安い、と自分に言い聞かせています(;´∀`)

 

www.risu-japan.com

 

 

↓ 今日はこんな感じ。91回…1ステージ100問くらいあるらしいから、まだ1ステージ目ということかな?

 

f:id:shirayuki19:20210923151602p:plain


中受基礎コースはまた別料金らしい…。

またステージ進んで、中受コースになったら報告しますね。

 

 

 

 


D-SCHOOL|小・中学生向けオンラインプログラミングスクール